未知なる釣り場を求めて!!! アジアの大河と、岩魚の源流釣り HOME

中国陕西省 宝鸡市岐山县 孔沟头水库 アオウオ釣り 2015年6月4日から6日

岐阜市の名前の由来の、陕西省 岐山県に行ってきました。周の文王・武王が治めた歴史的な地で感慨深かったです。
水庫に行く田舎道の崖には、洞窟の住居が沢山あり、この地の部族は、本当に洞窟に住んでいたと実感しました。

2泊3日ですが、いつも通りボウズでした。ダムの紹介でもアオウオの記述が無く本当にアオは生息していないようです。
餌はタニシを使いましたが、市場でもほとんど売って無く、工場の社長から南方とは違うと指摘されました。
ダムの水際みても、タニシは生息して無く、全く釣れる気がしなかったですがとりあえず3日間竿を出しました。
 空気が綺麗で人も少なく ノンビリしたテント生活で気持ち良かったです。

工場の社長は釣りが大好きで、下記の日程でへら仕掛けでずっと釣っていました。
1日目 午後3時より深夜2時まで
2日目 朝5時より深夜12時まで
3日目 朝5時より9時の撤収まで
僕は竿を出して、センサー仕掛けて寝ころんでいましたが、彼は鬼のように長時間釣りをしていました。
彼は51cmの鯉を上げましたが、2日目夜8時に大物が来て2.5号のハリスを切られて残念がっていました。

HOME
旧 中国釣り情報局