未知なる釣り場を求めて!!! アジアの大河と、岩魚の源流釣り HOME

御母衣ダム 鯉釣り 水中動画 岸から5m 水深4mの鯉とウグイ 9月22日夕方から23日午後3時まで

22日午後13時自宅出発 16時ダム湖の釣り場所に到着。
湖を見ると超満水、水際の木が水中に沈んで葉は緑色なので、貯水量100%以上に見える。
いつもの場所をザイルで降りるが、増水で平地が無く、急斜面で釣り場をセットする。
スコップで段々を作り、座る場所と足を置く場所・荷物置き場を作って、竿をセットすると夕方になる。
足下の5m位前方に吸い込み仕掛けをセット。
 更に竿2本にボイリーをセットして投げ込む。
8月と9月に、2回ボイリーを撒いているので、そろそろ慣れて食ってくれないかと淡い期待。
蚊がよってきてうるさいので、センサーをセットして車に戻る。

夜9時まさかのボイリー仕掛けのセンサーが鳴る。急斜面で危ないので、ゆっくりゆっくりと思いながらザイルに掴まって降りる。
リールを巻くが、針掛かりしていない。もう一度と思うが甘い期待で夜の当たりはその1回だけ。

翌日午後1時 水中カメラを延べ竿で吸い込み仕掛けの至近に落とす。本当は吸い込み仕掛けの方にレンズを向けたいが、カメラはPEラインで落としているので、向きは調整できず運任せ。
ただ吸い込み仕掛けから1m以内の水中動画です。

午後2時に再度 吸い込み仕掛けの側に水中カメラを落とす。電池が無くなるまで撮るつもりで1時間放置。

13時の水中動画
YouTube
岐阜県 深山のダム湖 吸い込み釣りに集まった鯉
自宅に帰ってからPCで再生して、ショックを受けるほど、足下まで鯉は吸い込み仕掛けに集まってきていました。

真ん中の鯉が底の餌を食べています。

14時の水中動画

岐阜県 深山のダム湖 吸い込み釣りに集まったウグイ
ウグイの大群と時々鯉が泳いでいます。ウグイが多いのは知っていましたが、ここまでの群れとは思っていませんでした。

ウグイは20cmから30cm位の大きさです。動画でウグイと比べると鯉の方が大きいです。

満水の湖面
岐阜県 深山のダム湖 大雨で満水 2015年9月23日

鯉がこんなにいるのに技術未熟でボウズでした。
吸い込みは、前回30cm位のウグイが来たので、ウグイでは吸い込めないよう大きな重い針を使ったら、当然ウグイは掛かりませんでしたが、鯉も食ってくれませんでした。
上の動画で、1匹の鯉は餌を食べていますが、透明度が高いので わざわざ大きな針を吸い込んでくれないようです。
来年になれば、ボイリーに慣れて食べるようになると思いますが、吸い込み餌は鯉が食べる前に、ウグイに食べ尽くされているようです。

夜車に戻らず、吸い込み仕掛けを足下に投げ続ければ、釣れるような気がしますが、釣り場が急斜面すぎて、車の中で小説を読んでいる方が快適でした。

深山で滞在して寝てきただけでしたが、山は気持ちよいです。今回は猿が異常に騒いでいました。栗の実が結構落ちていたので餌取りで猿同士で喧嘩していたようです。