中国釣り情報局 HOME

御母衣ダム 鯉釣り and 鯉の秋産卵について 10月10日夜から12日朝まで

10日夜到着。湖岸に降りて、寄せ餌を撒く。
11日 午前は小雨と曇り 午後から晴れ 朝8時 気温13度 水温15度
真下が釣り座、上に茂った樹木で竿だしが面倒。紅葉が始まって景色は綺麗です。


水位は満水より1m減水。ただ下の画像のように木が水中に茂っているので、平常より高い。
肉眼では良く見えたのですが、画像は光線の加減で見にくいです。


午後14時30分 65cm位 ミミズ海老ボイリー


夕方ワンド内でモジリが始まる。
YouTube

御母衣ダム  秋の日暮れ もじりが始まる 2015年10月11日

12日 快晴 朝8時 気温8度 水温15度
朝6時30分頃  5時頃から少し明るくなり、5時30分にはラインが結べる位の明るさ。
6時過ぎには山の頂上に靄が残るが、青空が見えるくらい明るくなります。。

7時頃

8時に撤収完了。
栗を拾いながら、良い釣り場を探すが、上の画像の突き出している突端は道から遠くて、崖とブッシュで突端まで行くのが苦労です。

---------

鯉の秋産卵について。
---------
先週釣った鯉を洗いにして刺身で食べようと、3枚におろしました。
キャッチアンドリリースの方に、申し訳ありませんが、釣ること以外に、鯉の洗いが食べたかったです。

1匹目 抱卵していました。2匹目も雌で抱卵していました。
3匹目は雄で精子を持っていました。

今回冷凍でまだ沢山刺身が残っていてリリースで良かったのですが、この個体が産卵を控えているか確かめるため3枚にさばきました。
下の画像のように、雌で抱卵していました。




 先週と今週で4匹釣って、雌3匹が抱卵、雄1匹が精子を持っているので、釣った全ての個体が秋産卵します。
卵と精子から推察すると11月に産卵すると思います。
 御母衣ダムの鯉が全て産卵するかどうかはわかりませんが、春夏産卵して、秋11月に相当数の個体が,、1年間で2度目の産卵すると思います?

 海老は9月に比べると少なくなっています。10月中旬にはいなくなりそうな感じです。
フナ・鯉の主食と思われる、大量にいた海老がいなくなると、彼らは何を食べるのか?
また11月中旬に孵化した稚魚は、春夏生まれより環境が厳しそうです。

 今回一生懸命 ウキ釣りでマブナを釣りました。フナを寄せるため為、10日夜に、ミミズ海老団子を大量に撒き餌をしました。
目的は御母衣ダムのマブナも秋産卵をするか確認する為です。
フナは卵も精子も無く、産卵しないようです。
mibo

今回釣った鯉も真鮒も、食べる必要が有って、多すぎて困っています。
海抜760mの山の中なので、夜と朝は結構寒いです。

HOME