中国釣り情報局 HOME

岐阜 濃尾 タナゴ釣り 2016年9月24日

関東から3名のタナゴ釣り師が、岐阜県の野池と用水にタナゴ釣りに来ました。
本格的なタナゴ釣りを見るのは初めてで楽しみにしていました。

自宅で中国原色魚図鑑の魚を見て貰う。流石に魚に詳しいです。
喫茶店でモーニングを食べてからタナゴの生息する野池に出発。

 竿を出すがモツゴが多い。
小さなタイリクバラタナゴを釣れだし、一番小さいのは1円玉サイズ。
1円玉より小さいと凄いとの事。
残念ながら1mm位 1円玉をオーバー

YouTube
岐阜濃尾 野池 タナゴ釣り 2016年9月24日


濃尾に小さな川に移動。第一目的地はタナゴ釣り人が3名いて車を止めれず、第2目的地に移動。
小さな水路に小魚が沢山泳いでいる。
簡単に次から次にヤリタナゴとアブラボテを釣り上げる。


YouTube
岐阜 濃尾の川 タナゴの王国 水中動画 NO.1

岐阜 濃尾の川 タナゴの王国 水中動画 NO.2

手作りのタナゴ竿
タナゴ釣りは竿の持ち方が、普通と違い独特の持ち方をするそうです。


YouTube
岐阜 濃尾の川 タナゴの王国 小さな用水路 水中動画 NO.3

岐阜 濃尾の川 タナゴの王国 小さな用水路 水中動画 NO.4

岐阜 濃尾の川 タナゴの王国 小さな用水路 水中動画 NO.5

右手に持っているのは全て手作りタナゴ竿

YouTube
岐阜 濃尾の川 タナゴ竿 NO.8




第3目的地に移動。アブラボテが一番多く、ヤリタナゴも釣れる。
カネヒラも苦労して1匹釣れる。




タナゴ釣りの仕掛け繊細で、僕の目では針も糸も見えず苦戦しました。
朝岐阜に着き、タナゴ釣りをして、夕方4時にそのまま帰り、東京都から岐阜は日帰り範囲との事です。
500kmくらいなら日帰りでタナゴ釣りに行くと聞いてただ感心しました。

タナゴ釣り師の色々な話を聞いていると、相当狂わないと出来ない釣りで敬服しました。

*******************************
■大きい用水路のタナゴ




アジメドジョウ 参上








用水路の王者登場 モツゴもタナゴも逃散






************************
小さい用水路のタナゴ













HOME