未知なる釣り場を求めて!!! アジアの大河と、岩魚の源流釣り HOME
中国陝西省のダム湖 釣りと野生の朱鷺探索 2015年4月25日から26日

25日工場で仕事の打ち合わせして、食事後、ダムに向けて出発。
ダム湖に着いたのが夕方、様子見との事で道端のダムに注ぎ込む小さな川で、老板と彼の友達が釣りをする。

2時間位釣りをして、近くの町のホテルに泊まる。

26日朝5時にホテルを出発。
釣り人が多く良い場所が空いていない。
道から大分離れた所に深そうなワンドを発見。
幸い3人がギリギリ竿を出せる。
カラスガイが入手出来ず、ザリガニを放り込む。
ヘラ仕掛けは老板と友人。



老板が真鮒を2匹釣り上げるが、僕はいつも通りボウズ。

ダムを見ていると翼長1mを超える、見たことが無い綺麗な鳥が飛んでいる。
ネットで調べると野生の朱鷺が陝西省には970匹生息していると書いてある。
朝方 数羽が飛んでいて、夕方上流の右岸に降りていく。

釣りを終えて帰るとき、ひょっとしてと思いながら朱鷺を捜す。
奇跡のように、木の上に1羽発見。クチバシのカーブと鋭さが印象的で滅茶うれしかったです。
老板に聞いたら、地元の彼も初めて見たとの事。

YouTube

野生の朱鷺 & トキ観察  中国陝西







陝西省の朱鷺は、野生でも個体管理の為、全てのトキに番号がうたれているそうです。

朱鷺が好きな人、バードウォッチングが好きな人、上記の朱鷺画像コピーしてネットで使ってもOKです。
コピーする場合も連絡不要、無許可でかまいません。

HOME
旧 中国釣り情報局