未知なる釣り場を求めて!!! アジアの大河と、岩魚の源流釣り HOME
利根川 長豊橋 アオウオ釣り 2015年4月4日から6日

押野さんから4月の今の時期は、絶対アオウオが釣れると言われ、朝岐阜を出発して午後に川越駅着。
駅まで迎えに来て貰い利根川に向かう。地元の有名な鰻屋さん行き鰻重を食べてから、3人目のメンバー『みのるん』さんを待ち、一緒に長豊橋のポイントで仮眠。

利根川に架かる長豊橋とアオウオ仕掛け

YouTube
利根川 長豊橋 アオウオ釣り 3連発 NO.1 仕掛けセット



押野さんの仕掛け
竿:武蔵
リール:トーナメント石鯛
道糸:石鯛16号
ハリス:巨鯉10号
針: タマンスペシャル20号



『みのるん』さんの仕掛け
竿:幻覇王
リール:アブガルシア9000
道糸:
ハリス:巨鯉12号
針:管付き丸セイゴ20号


タニシの針付け 長豊仕掛け




4日朝竿をセットしてからタニシを巻く

YouTube
利根川 長豊橋 アオウオ釣り3連発 NO.2 タニシ撒き

『みのるん』さんのタニシ撒き


押野さんのタニシ撒き


押野さんが今日は必ず釣れる・・・と自信を持って宣言。
ひょっとして思いながら半信半疑(*^_^*)

午前11時 本当に『みのるん』さんのセンサーが鳴る。

YouTube
根川 長豊橋 アオウオ釣り3連発 NO.3 みのるん1発目









ゆっくり沖に向かって泳ぐアオウオ
弱らないように水から上げていないが、アオウオも相当疲れたようです。





なんと午後1時押野さんのセンサーが鳴る。

YouTube
利根川 長豊橋 アオウオ釣り3連発 NO.4 押野さん2発目









日が暮れて午後7時10分頃『みのるん』さんのセンサーが再び鳴る。押野さんの竿なら上げさせて貰おうと思っていましたが、『みのるん』さんが僕が上げても良いとの事で3匹目のアオウオをゲット。

YouTube
利根川 長豊橋 アオウオ釣り3連発 NO.5 僕も3発目

放流後、岸沿いに泳ぐアオウオ 








5日は朝から雨で8時前に撤収。午後1時に岐阜に帰着。

奇跡のように1日で3匹もアオウオをゲット。
押野さんに今の時期なら当たり前と言われました。いつもなら???マークですが、今回は押野さんの断言通りで奇跡のような釣果でした。

中国ではいつも坊主です。
中国でのアオウオ釣り遠征には安徽省11回+雲南省2回+広東省1回行って釣り上げたアオウオは、全員で7匹
計算すると 人数×日数=249回 7匹÷249回=0.028
確率は0.028 約3%の確率
中国のダムで、1日24時間 竿を出すと平均3%の確率でアオウオが釣れます。
 中国に比べて、利根川のアオウオを育む自然の豊かさに感動しました。

HOME
旧 中国釣り情報局