中国釣り情報局 HOME

富山氷見・黒部宇奈月・春日山城 黒部川でほんの少しだけイワナ釣り 7月9日~12日

中国の友達が来たので釣りと観光・海鮮グルメ旅行に行く。
本当は釣りがメインでしたが、天気が心配でテントでのキャンプをやめて直前に旅館・ホテル・民宿を予約する。

7月9日 昼に岐阜羽島駅で迎えて、富山氷見の旅館に向かう。

磯の音 氷見っ子 泊まり

7月10日 宇奈月に向かいトロッコ電車の始発前に到着。トロッコの終点 欅平に行って 祖母谷に行ってイワナ釣りを教えてあげようと思ったが、なんと大雨で黒薙近くまでしか行かない。また道が崩れていて駅ホームから外に出るのは禁止との事でトロッコで観光のみ。


 宇奈月に戻ってきて、ホテル前の川で竿を出す。延べ竿で釣れそうも無かったので、リールでぶっ込み釣りをする。

最初に20cm弱のイワナが釣れる。釣れるとは思っていなかったので喜んで写真を撮る。
またアタリが有り、上の写真の35.2cmの尺をオーバーするイワナが釣れる。
もう1匹もっと大きいイワナがかかるが、友達は釣りが素人なので、緩めすぎて岩の下に潜り込まれる。
35cmが1匹 15cmから20cmが4匹 ホテルの前で釣れました。
中国の友達 初めてのイワナ釣りで尺イワナを釣って興奮していました。
宇奈月のホテル街でこんなイワナが釣れるとは、流石黒部川でした。
宇奈月杉の井ホテル 泊まり。

7月11日
昨年来たときに彦根城に行ったら良かったようで、上杉謙信の居城 春日山に行きたいとの事。
毘沙門天が化身した戦国武将で中国でも有名なよう。
宇奈月から上越の春日山城に向かう。
2時間くらいで到着。


出陣前に上杉謙信が武将を集めた毘沙門堂


本丸の下に有る家老の直江屋敷跡




春日山城から見る城下町


旅人の宿 わすけ 泊まり




フグの白子



黒部で釣ったイワナ


7月12日 新潟から岐阜に向かう。余りにも遠いので心配していたが、以外と早くお昼に岐阜に着く。

35cmイワナが釣れたのは奇跡でした。